13 楽しい船旅

    チズちゃんはシャッフルボードで二度優勝。賞品は石鹸二個だった

「あるぜんちな丸」は横浜港を出て太平洋の荒波を乗り越えながらホノルルを目指す、大きな船でも船中は何時も揺れていて、とても歩きにくい。それで殆どの人が、初めのうちは船酔いで寝込んでしまったよ。だから、朝ごはんの大きなテーブルにはチズちゃんが一人で座っていたこともあるわ。

初日の朝ごはんの時、驚いた。テーブルクロスがビショビショで雫がたれるくらい濡れていた。サービス係の船員さんに聞いてみて納得、クロスが乾いていると揺れでお皿が滑り落ちてしまうからなんだって。それぐらい太平洋は波が荒いの。お食事は毎回フルコースでとても美味しかったらしいよ。

船には、お医者さん、売店、映画館、美容院、理髪店、プール、何でもあった。毎晩いろんなイベントが盛り沢山。ビンゴゲーム、シャッフルボード、ダンスパーティー、映画の夕べ、コンサート。船の中はブラジルに渡る希望に燃えた若者達で毎晩集まって、ギターを弾いたり、わいわいがやがやと楽しく過ごしていたよ。三毛猫タヌー

(重要)ここに掲載する記事、写真等は全て著作物です。著作権法に従って無断転載を禁止します。記事を利用される方はご連絡お願い致します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA