37 ブラジル料理

            Pasteis de bacalhau バカリャウ

ブラジルも日本と同じように、その土地に住む人達の呼び名がある。日本だと『江戸っ子』『道産子』『浜っ子』とかね。リオに住む人は『カリオカ』、サンパウロは『パウリスタ』、チズちゃんの住んでいたポルトアレグレの人は『ガウーショ』と呼ばれるの。ガウーショはカウボーイのことだよ。

チズちゃんの一番好きなブラジル料理は「ボリーニョ・デ・バカリャオ」。鱈入りのコロッケだよ。鱈は北欧産。大きなものは1メートルもあって塩漬けにされ乾燥してある。これを水にひたして塩抜きをするの。ポルトガル料理にも同じものがあるよ。どこのバールにも置いてあるから必ず食べられる。

シュラスコとはバーベキューの事。今は日本のブラジル料理店でも食べられる。味付けはシンプルに塩のみ、大きな肉の塊を鉄の串にさして豪快に焼き、大きなナイフで削ぎ切りして食べる。ピカーニャ(イチボ)も美味しいけど、チズちゃんは希少部位・クッピン(牛のこぶ肉)がジューシーで大好き。三毛猫タヌー

(重要)ここに掲載する記事、写真等は全て著作物です。著作権法に従って無断転載を禁止します。記事を利用される方はご連絡お願い致します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA