フランス旅行顛末記 3

          Beatrice Douillet ベアトリス ドゥイエ

Beatrice Douillet ベアトリス・ドゥイエ

2011年5月14日、今日は10時に友人のベアトリスに会う。モントーユの仕事場を訪ねる約束をした。ベアトリスは画家、グラフィックデザイナー、コラージュ、エコアートをこなすマルチなアーティストだ。

1998年、ある雑誌の取材中、偶然パリで出会った。たまたまホテルへの帰り道ブラブラと歩いていると全面ガラス張りのアトリエが眼にとまった。中では女性が大きなキャンバスに向かって絵を描いていた。私の相棒はどちらかというと人見知りタイプなのだが、何故か外国に出かけると突然お喋りに変身する。そのお陰でガラス窓の外からずうずうしくも話かけ取材をさせてもらうことに成功した。

その頃から彼女は人が捨てたガラクタ、古着などを使ってエコアートも試みていた。昨夜会ったクロードも一緒にベアトリスに会ってみたいというので、クロードの家に寄ってから3人で訪ねることになった。8時に起床、アレジアにあるクロード宅に向かう。待合せ時間が9時15分なのでバッチリ時間通りにアパート前に到着する。

パリのアパートには、日本と違い鍵が何個も付いている。まず、外の分厚い、大きな扉を開けなければならない。そのためには、入口に付いているコード番号ボタンを押さなくてはならない。セキュリティー保護のため、この暗号番号は時々変更される。

早速クロードが教えてくれたコード番号を押してみる。重い扉はビクともしない。何度押しても開かないので電話をかけてクロードを呼び出すことにした。フランスの公衆電話を使用するには、テレフォンカードが必要なので Tabac(バーでタバコや切手などを販売するキヨスクのような店)で購入することにする。

遠方まで歩いてやっと店を見つけカードを買い、近くの公衆電話にかけ込む。時間がどんどん過ぎて気がきではない、短気な私はだんだん腹が立ってきた。でも、電話をかけないことにはどうにもならない。まずは、カードを入れる。するとフランス語で録音された冷たい女の声で訳のわからないことをベラベラ喋る。その喋りが終わってダイヤルしてみるが全然つながらない。

何度しても同じなので一層腹が立ってきた。あとで落ち着いて聞いてみると、まず言語を選ばなければならないのである。女の声で説明していたのはフランス語か英語かを選んで下さい、フランス語は1を英語は2をと言っていたのである。言語を選んでから、やっとダイヤルできるのである。

結果的に電話はつながらず、道を歩いている通行人に電話の使用法を尋ねてもラチがあかない。5月だというのに外はまだ寒く、今日は風が特に冷たい。この寒空、二人は外で立ちんぼをすることになった。こんなことをしている間にベアトリスの約束時間10時は、とっくにすぎてしまった。クロードも私達が時間通り来なくても、まったく気にならないらしく窓から顔を出す気配もない。

もうお手上げ状態、仕方がないのでアパートから誰か住人が出てくるのを待つことにした。やっと住人が出てきたのは2時間も過ぎた頃だった。その住人はクロードの知り合いだったので、やっと入れてもらうことができた。時間はもう12時、クロードは「あれっ、あの番号で入れなかったのおかしいわね、ハッハッハ」と笑った。

確認してみると、彼女がくれた番号は変更前の番号だった。急いでベアトリスに謝罪の電話をして、すぐにメトロの駅に3人で向かった。40分ほどで最寄り駅に着いた。モントーユ地区は芸術家が多く住んでいる所。駅を降りたとたんアフリカに迷い込んだのかと思うくらい、道を歩く人、商店の人、みんな黒人ばかりである。中にはアフリカの民族衣装をまとった黒人もいる。

なんだかチョット緊張する。多分、このあたりは物価も安く生活しやすいのだろう。慣れていない私達は、背中に背負っていたバッグを胸のところに持ち替えた。ベアトリスのアトリエは、駅からすぐのところにあった。以前と違って、今は一人でアトリエを借りていた。久しぶりに会ったベアトリスは以前と余りかわっていなかった。

抱き合って、フランス式にホッペにチュ、チュと二度キスをした。最後に会ったのが1998年からだから、13年も経っているのに何故か時間をまったく感じさせなかった。アトリエの中は様々な物で一杯だった。引出しには、色とりどりのビールの栓、ボタン、くぎ、豆など細々したものが整然と並べてある。絵具、ベンキ、筆、大工道具が所せましと置いてある。

芸術論、ドイツでの個展のこと、ボーイフレンドのことなど、カフェ・エクスプレッソを飲みながら4人は英語とフランス語チャンポンで喋り、時間はあっという間にすぎた。3時間程話しこんで、また帰国するまでに会う約束をして別れた。

文:吉田千津子 写真:奥村森

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