28 お父さん直伝、ブラジル3か条

ブラジル人は歌とダンスが大好き。毎週どこかでパーティーが開かれているんだ。日本だとパーティーには知っている人しか来ないでしょ、でもね、ブラジルでは素性のわからない人が時々混ざっていて、主催者に「あの人誰」って聞いても、「さあね」とか言われちゃうの。

見知らぬダンスパーティーの参加者について、よくよく事情を聞いてみると、友人の友人のそのまた友人だったりするの。どうりで誰も知らないはずだよ。でも平気で飲み食いしてみんなと楽しくお話してる。ブラジル人は何時もウェルカムの精神で心が広いんだー。

ブラジル生活を始めるに当たって、お父さんがチズちゃんに注意をしたことを3つ書くね。1-誰かが訪ねてきても、絶対にドアをあけない、必ず覗き穴から覗いて、チェーンを外さずに応対すること。

お父さんからの注意、その2-トイレにトイレットペーパーを流さない。というのもブラジルのペーパーは硬くてわら半紙のよう、品質もわるく流すとすぐに詰まってしまうから。トイレには木の箱が置いてあり、そこに捨てるの。尋ねてみると今でも、相変わらず同じだって。

お父さんからの注意、その3-水道の水は絶対に飲まない。日本の水は何処でも飲料水になるけどね、必ずミネラルウォーターを飲むこと。レストランに行くと必ず、ガス入りですか、ガス抜きですかと聞かれる。ガスとは炭酸のことだよ。チズちゃんは何時もガス抜きミネラルウォーターだった。三毛猫タヌー

(重要)ここに掲載する記事、写真等は全て著作物です。著作権法に従って無断転載を禁止します。記事を利用される方はご連絡お願い致します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA