115 あえて多忙にした毎日

楽しいドイツ旅行も一週間ほど滞在してロサンゼルスに戻った。チズちゃんは仕事もやめて毎日が日曜日なので、本格的に水彩画を習いに菊池さん宅に週一度ゆき、アメリカ人生徒と一緒に庭に咲いている好きな草花などを描いた。アートセンターでの講習も毎週うけることにした。

チズちゃんは教会から料理を教えてくれないかと頼まれたりもした。その日のメニューはシュウマイと野菜いため、日本では誰でもする料理だが、特に野菜いためが好評だったのには驚いた。とても美味しいと大うけだった。アメリカでは野菜を炒めることは余りしないのかもしれない。

文化が違うと何でもないものが褒められるのが嬉しい。アメリカ人の食生活はお肉とポテトとサラダのパターンが多い。それにキャセロール料理がとても好き。耐熱ガラス容器にお好みの具材をいれトマトソース味やクリームソース味にしてオーブンに入れておくだけで簡単で美味しい料理ができる。

チズちゃんは日中グレンデール・カレッジで英語の勉強をしていたが、夜のクラスではドイツ語とスペイン語をとることにした。家にじっとしているより出掛けて勉強をする方が気がまぎれる。それに終了すると単位取得にもなり一挙両得だ。毎日のスケジュールが一杯になり忙しくなった。三毛猫タヌー

(重要)ここに掲載する記事、写真等は全て著作物です。著作権法に従って無断転載を禁止します。記事を利用される方はご連絡お願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA