フランス旅行顛末記 6

                Train depot 車庫

やっぱりブルターニュへ行こう
2011年5月17日、相棒がパスポート、国際免許証、この旅のためにワザワザとったクレジットカード、すべてを盗まれてしまったので日本大使館に電話をする。大使館員は大変親切で丁寧に説明してくれた。まず、クレジットカードを止めること、次は所轄の警察署に行き盗難届を出し証明書をもらうこと。
私達はアレジア地区にいたので、アレジア警察に行くことになる。その証明書を持って日本大使館に行けばパスポートの再発行が申請できるとのことだ。まず、クロードに警察署の場所を聞いて向かった。15分程で着くと、そこにはもう長蛇の列が出来ていた。黒人やアラブ系の人々が多い。
フランスの警察署は一度に大勢の人を建物内に入れない。暑くても寒くても外に並んで待たなければならない。入口横に別のガラスドアがあり、婦人警官が立っている。よく観察すると彼女と話をして列に並ばず入る人がいる。それを見た私はダメ元でガラスドアに駆けよりトントンとたたいた。
ガラスドアを叩いて婦人警官にアピールした。東洋人は目立ようで、彼女がやって来た。「どうしたの?」と尋ねるので、実は相棒がパスポート等を盗まれ困っている事を伝えると、彼女はすぐにドアから私達を招き入れてくれた。
ラッキー。警察署に並ばずにガラスドアから入ろうとすると、私達の前に並んでいた人達が「何でお前たちだけ特別扱いなのよ、不公平だ」と不満顔で叫んでいた。でも、警察が許可したのだからと、さっさと入る。
受付で名前と来た訳を聞かれ、廊下右の小部屋に通された。若い小柄なキビキビした婦人警官がやってきた。名前、国籍、住所、出生地を聞かれ、相棒が長野生まれと応えると、長野という響きになぜか彼女が反応した。「ナガノ、オリンピックが開催されたナガノ」と急に場が和みニコニコ顔になった。
警察での調書書き取りのスピードはますます上がり数分で書き上げてしまった。「ちょっと待って、上役のサインが必要なの」といって出て行ったかと思うと直ぐに戻り、盗難届はあっという間に終了した。「Voila(さあ、どうぞ)」と言って書類を手渡しくれ、その後長野や日本の話に花が咲いた。
女警察官に感謝の握手をして日本大使館へと向かった。大使館は Ave.Hoche(オッシュ通り)にある。相棒がいうにはパリに住んでいた1960年代後半からずっと、この場所にあったという。建物の入口には国旗がはためき、ドアを入ると物々しい空港セキュリティーと同じ機械が備え付けてあった。
大使館の黒人係員に「全ての持ち物を台に乗せて」と言われ、ここを通ると入口の受付嬢と話す事が出来る。「パスポート盗難の件」と彼女に伝えると、やっと内側からドアボタンを「ビー」と押し、もう一度外から私達がボタンを押して大使館内に入る。何個も鍵があるのは、やはりフランスらしい。
大使館内には仕切りのある机がたくさん並んでいた。入口のすぐそばには画像の悪いテレビが備え付けてあり、日本語放送が流れていた。旅券課で数枚の書類を渡された。誓約書、盗難届、パスポート再発行申請書などを書いて提出した。
その時、大使館員が「パスポートをとるには、戸籍謄本か抄本が必要ですよ」と言った。えっ、あと一週間で帰国するし、おまけに相棒は理由あって天涯孤独の身、日本には頼める人もいない、物理的に無理。結局パスポートのかわりに渡航証明書だけを発行してもらうことにした。
渡航証明書用の戸籍謄本は、帰国してからパリに郵送することで解決した。これで、やっと一安心。少なくともフランスを出国して日本に辿りつくことが出来る。何故か、渡航証明書は帰国前日に発行されるという。というのも、その間にパスポートが見つかる可能性があるからだという。
日本大使館員は「最近、日本人旅行者のパスポート盗難が頻発しているんですよ」と話していた。私が聞いた話だが、日本国パスポートは闇ルートでよい値段で売買されていると聞いた。貴重品は肌身離さずしまっておこう。これで、あとは帰国前日に大使館にくるのみ。これからどうしようかと考えた。
一日遅れたが、やはりブルターニュまで電車で行くことに決めた。切符はモンパルナス駅で購入して、ホテルもついでに予約した。3日間の予定だ。やっとブルターニュへ出発。
文:吉田千津子 写真:奥村森
(重要)ここに掲載する記事、写真等は全て著作物です。著作権法に従って無断転載を禁止します。記事を利用される方はご連絡お願い致します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です