1945年2月18日

               奧村土牛と母・たま

土牛のおかあさんが83歳で亡くなった。「風邪をこじらせ半月ほど病んだ末の事だった。闘病中も頻繁に空襲警報が鳴り、そのたびに母を背負って防空壕に入らなければならなかった。昼となく夜となく、大騒ぎしながら家から出たり入ったりを繰り返した。夜でも探照灯や火災の明かりで、昼のように明るかった。

母は亡くなるその夜、私に『抱いてくれ、抱いてくれ』とせがんだ。私は国民服にゲートル姿で母を両手で抱えた。一晩が経過、母は私の手の中で息を引き取った」土牛談。亡くなった2月18日は土牛の誕生日だったんだ。奧村土牛研究員クロ

(重要)ここに掲載する記事、写真等は全て著作物です。著作権法に従って無断転載を禁止します。記事を利用される方はご連絡お願い致します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です