フランス旅行顛末記 4

      Boulevad Peripherique ペリフェリック通り パリ環状道路

カフェ探し

2011年5月15日、パリに来て初めての日曜日。フランスの日曜日は、ほとんどの店が休みとなるので旅行者にとっては退屈である。今日は約束がないので朝ゆっくりして、遅い朝食を食べようとホテル近くのカフェに出掛けるが、すでにサービスは終わっていた。
日曜日で店が閉まっているので、仕方なしに近所を歩いてカフェを探すことにした。高架線の Boulevard Périphérique(パリ環状道路)に沿って歩いていると、スポーツレジャーセンターの看板が見えた。小規模な施設だが人がどんどん吸い込まれるように入っていく。
スポーツレジャーセンターの施設しか、この辺で営業している店はないので時間潰しに寄ってみる事にした。外観の印象より内部はかなり広く、スポーツジム、ゲームセンター、ファミリーレストランなどがあり、子供やティーンエイジャーで賑わっていた。フランスのイメージとはかけ離れている。
お腹がすいていたので何か食べようとしたが、スポーツレジャーセンターにはろくなレストランもない。結局、間違いのないファーストフードで朝食兼昼食のハンバーガーを食べた。何か損をした気がした。フランスまで来て何故ハンバーガーを食べなければならないのか自分に腹が立った。
帰りにデザートのケーキを二つ買ってホテルに戻った。このホテルは、日曜日になると一日中ドアロックがかかっているので、外出する宿泊客は事前に貰ったコード番号を押さなければ中には入れない。入口左側にあるコード板を押したが、ドアは開かない。アレッ、番号は間違っていないのに。
ガラス越しに見えるホテル従業員を呼びつけた。従業員いわく、毎週金曜日にコード番号を変更するのだという。それなら、もっと早く言ってくれなきゃ。なんと気の利かないサービスの悪いホテルなのだろう。二度と泊まってやるものか。
おまけに祝祭日は、普通のホテルと違って誰も掃除をしに来ない。自分で部屋備え付けの掃除機できれいにしなければならないのだ。テーブルを紙で拭いてみると、真っ黒で掃除した形跡がまったくない。きれい好きな私は不満とストレスがたまった。
相棒は、持ってきたノートパソコンを回線に接続しようとやっきになっていた。ホテルのカウンターと部屋を行ったり来たりしながら、アメフト選手なみの体格の黒人従業員にいちいち質問をしてはコンピュータをいじくりまわしていた。
出発前、荷物が多くなるので相棒にノートパソコンを持って来るのを却下していた。にもかかわらず持参した手前、接続をしないと私に何を言われるか判らないので、目の下にくまを作りながら必死の形相になっていた。相棒はカメラマンという職業上、撮った写真をすぐに入力しておきたいのは判る。
相棒の気もちはわかるが、パソコンを回線に接続しなければ写真どころかメールも送れない。何回も接続を試みたが、ことごとく失敗して自信を失っていた。ホテルカウンターの黒人大男は「君のコンピュータがフランス語か英語で書いていれば助けてあげられるのにね」となぐさめられる始末。
結局、パソコンは接続は出来ず諦めた。相棒はかなり落ち込んでションボリしていた。しかし、もっと落ち込む事件が待ち受けていようとは、その時は知るよしもなかった。
は、その時は知るよしもなかった。

文:吉田千津子 写真:奥村森

(重要)ここに掲載する記事、写真等は全て著作物です。著作権法に従って無断転載を禁止します。記事を利用される方はご連絡お願い致します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です