129 パシフィックアカデミー卒業


サンクスギビングも近づく11月、いよいよパシフィックアカデミーを卒業することになった。6カ月の間、毎日学校に通いタイプも平均以上の速度で打てるようになり、アリース、クリスティーン、テリー、フレッド沢山の友達もできた。卒業最後の課題は履歴書を作る事だった。
ビル上階に学校事務所があり、チズちゃんが今までの仕事について話すと履歴書をきれいに作ってくれた。アメリカの履歴書は日本と違い年齢や性別、家族構成といったプライベートな事を書く必要がない。名前と連絡先、学歴と職歴だけだ。いよいよ出来上がった履歴書を持って仕事を探すのだ。
卒業式は学校のホールで行われた。卒業生は約40人。日本のような卒業式ではなく、来賓祝辞とか卒業生答辞とかは全くなく、開始時間に集まってちょっとしたオードブルと飲み物だけで、皆ワイワイガヤガヤと話がはずむ。チズちゃんは同級生や先生と一緒に記念撮影もした。
パーティーの最後に卒業証書が手渡された。チズちゃんに渡された卒業証書には『Honor student』(優等生)と書かれていた。特別勉強をした訳でもないが優等生になってしまった。チズちゃんはちょっと嬉しかった。アジア系の人達の方がアメリカ人よりも勉強熱心だったのは否めない。三毛猫タヌー
(重要)ここに掲載する記事、写真等は全て著作物です。著作権法に従って無断転載を禁止します。記事を利用される方はご連絡お願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA