23 ブラジルの大地

サントスからポルトアレグレまでの距離は3500キロ。飛行機だと約3時間ぐらいだけど、お父さんは自家用車で迎えに来てくれたの、運転手のクラウジオさんが一緒。あちこちに泊まりながらゆっくり帰ろうという。途中は追いはぎが出たりして物騒だから運転手さんは懐にピストルを忍ばせていた。

ブラジルの大地は何しろ広大、そして赤土。行けども行けども平原が広がり家など見当たらない。道はあくまでまっすぐにのびている。日本の風景しか知らないチズちゃんはビックリしっぱなし。たまに小さな村があると、そこで食事をしたりトイレ休憩をした。途中チズちゃんたちは3泊した。

追いはぎにも合わず、やっとのことでポルトアレグレに到着。この街ポルトアレグレはリオ・グランデ・ド・スル州の州都、主にヨーロッパ移民、イタリア、ドイツ、スペイン系で成り立っている、北のリオと比べて黒人は少ない。ブラジルの南部に位置し、冬には雪が降る場所もある。三毛猫タヌー

(重要)ここに掲載する記事、写真等は全て著作物です。著作権法に従って無断転載を禁止します。記事を利用される方はご連絡お願い致します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA