97 ロスのユダヤ人

ロスには、ユダヤ人が沢山住んでいる。Fair Fax(フェアファックス)通りは、ユダヤ人街で彼等ご用達の店やレストランがたちならんでいる。オーソドックス・ジューとフォーマル・ジューに分けられ、オーソドックスのユダヤ人は何時も黒い上下の服を着て、髭をのばし黒い帽子をかぶっている。

彼等はシナゴーグ(ユダヤ教の会堂)の近くに住んでいる。安息日には自動車には乗れないので近所に住む必要がある。安息日ともなると沢山の黒い服を着た人達がゾロゾロと道を歩く姿が見られる。彼等の食べ物はコーシャ―フードでラーバイ(ユダヤ教の指導者)にお祈りされたものしか口にしない。

ユダヤ人はコーシャーフードが手に入りやすい地域に住んでいる。色々な厳しい戒律があり、食べてはいけないものは豚肉やエビ、タコ、イカなどの甲殻類。それにお腹の中で乳製品と肉類が一緒になってはいけないという戒律。例えば牛乳を温める鍋で肉類は決して料理してはいけないなど。

ユダヤ教の安息日は金曜の日没から土曜。戒律の厳しいオーソドックス・ジューの人達は安息日には働いてはいけないので、それを助ける人がいるという。例えば電気を付けたり消したりするのを助ける。トイレの紙も切れないので、安息日の前日に必要なだけ準備をしていると聞いたことがある。

チズちゃん達は時々フェアファックス通りにあるCanters(キャンタース)というジューイッシュ・スタイルのデリカテッセンレストランに出掛けた。お気に入りはLox&Bagelsだ。大きなベーグルの真ん中にクリームチーズとスモークサーモンが入っていて何時食べてもおいしい。

ユダヤ人は牛肉は食べる。レストラン・キャンタースのコーンビーフもとてもやわらかくて美味しい。Matzoh ball soup(マッツオボール スープ)はチキンスープの中にマッツオ(パン粉)で作ったミートボール状のものが入っている。この店はユダヤ人の祭日以外は24時間オープンで営業している。三毛猫タヌー

(重要)ここに掲載する記事、写真等は全て著作物です。著作権法に従って無断転載を禁止します。記事を利用される方はご連絡お願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA